Reliable consultation

ネットマーケティングのためにECコンサル会社を利用しよう!

大切なEC支援業者選び

よい結果のためのポイント

男性と女性

自社のECサイトを成功させるために、ECコンサルの利用を検討している企業も多いでしょう。
まずはECコンサル業者によって、得意分野があることを頭に入れておきたいものです。
一般的にECサイトは、ショッピングモール店舗と個別ネットショップに分けられます。
前者は数ある店の中から自社を選んでもらうための戦略、後者は販促、宣伝活動など独自の集客法を考えることが必要です。
多くのECコンサル業者はこのどちらかに重点を置いており、それぞれ行う業務範囲も違っています。
自社のタイプを得意とする業者を選ぶことで、より効果的な支援を得ることができるのです。
また、実績も必ずチェックしたい事項と言えます。
扱い件数が多いほど、ノウハウも蓄積されていると考えられ、信頼性が高まります。
サイトや資料で確認する他、面談の機会をできるだけ多く設けて、質を見極めることが大切になるでしょう。
そして、店が販売する商品により販売や集客の戦略の立て方も左右されるため、過去に同じようなジャンルの店を扱った経験があるかも、判断材料となります。
さらに、ECコンサルの料金体系もポイントです。
報酬が売り上げを基準として決められる成功報酬型、期間ごとの報酬が一定の固定報酬型、この二つが組み合わされた複合型があります。
基本的に固定報酬型は、費用が最初に確定する、成功報酬型は売り上げが計上されるまでは費用が発生しないメリットがあります。
売り上げが小さい間は後者を採用する業者にして、安定してきたら前者に切り替えるといったことも考えましょう。

チェックと分析も

PCを操作する人

ECとは、商品の仕入れから販売、そして決済までを基本的に全てWEB上で行うという商売の形態のひとつです。
ショップ自体がWEB上に存在しているので、ショップレイアウトや清掃などの手間暇がかかりません。
また会計係としてスタッフを常駐させておく必要がないので、人件費もかかりにくいのです。
そのためECは、手軽に開始できるビジネスとして関心を寄せられています。
ただし商品の仕入れにはコストがかかるので、売れなければ当然赤字となります。
そのためECでは、売れ行きを良くするための工夫が必要となるのですが、その相談を受け付けている経営のスペシャリストが、ECコンサルです。
ECコンサルに相談することで、ショップや商品を効率良くPRし、アクセス数や購入客を増やすことができるようになります。
これにより赤字を回避することはもちろん、収益を大幅にアップさせることも可能となるのです。
そのためECを始める人の多くが、ビジネスパートナーとしてECコンサルを頼りにしています。
ECコンサルとは基本的に、メールでのやり取りをすることになります。
メールで相談すると、その返事が逐一メールで届けられるのです。
さらにECコンサルは定期的にショップを見て、レイアウトや商品の内容、価格などを細かくチェックします。
そして評価できる点や改善が必要な点をまとめ、やはりメールで報告するのです。
その内容を参考にしながら、オーナーはECを続けますし、ECコンサルはその様子を見て、再度分析します。
こういったやり取りを繰り返すことで、ECは徐々に成功に近づいていくことになるのです。

月額制や成功報酬制

大勢の人

近年では多くの人が、ECつまりインターネット上での商売をしています。
様々な商品をインターネット上のショップで販売し、クレジットカードなどで決済をするのです。
インターネットショップの経営には、実店舗の経営と異なり土地や建物などに費用がかかりません。
もちろん内装リフォーム費やレジ係などの人件費もかからないので、ECは少ない初期費用で手軽に始めることのできるビジネスと言えます。
しかし利益を出すことは、簡単ではありません。
売れ行きの良い商品を選び、それを安く仕入れ、広告宣伝をしながら適正価格で売る必要があるので、成功には卓越した経営手腕が必要となります。
それがないために、赤字を抱えたりEC自体を断念したりする人も、少なくはないのです。
しかしECコンサルを利用すれば、そのリスクは減りやすくなります。
ECコンサルとは、文字通りECにおけるコンサルティングのことで、依頼するとECにおける基本的なノウハウはもちろん、現在の問題点と解消方法についても定期的に教えてもらえるようになります。
これを参考にすることで、経営をよりスムーズに軌道に乗せることが可能となるのです。
もちろんECコンサルを利用すると、相応の料金の支払いが必要となります。
ECの規模にもよるのですが、多くの場合は1ヶ月に3万円や5万円といった月額制となっています。
これ以外に、売り上げがアップした場合にその5〜10%を支払うという成功報酬制のECコンサルもあります。
いずれの場合も、支払額以上の利益が期待できるようになることから、利用する経営者は増えています。